昨日はLINEで何でも伝えてくる中学生に
朝からもやもやしていました



夕方、帰宅した中学生



暫くして

料理している私のところにきました


唐突に
「あれは◯¥☆〆◆$、、、」と
説明が始まりました



ああ、例の買ってくれの話しか


ちょっと照れているのか

ハニカミながら
不器用に
分かりにくい説明



でも

LINEではなく自分の口で、言葉で
ちゃんと伝えてくれたことが最高に嬉しかった


しかも

誤解していたよ、私!!!



欲しいものはロック機能のある箱


私が思っていた理由は

現状、設けられているルール(9時になったらスマホはリビングで充電)を中学生の都合に合わせて(自分でロック機能のある箱に入れるから9時に出す必要ないだろ、的な)しれっと変更するものだと思っていました



しかし

実際は違った



宿題などをする時に、自分の意思が弱くスマホを手にしてしまう
ロック機能のある箱に入れれば強制的にスマホが使えなくなる
だから宿題が手につく

という提案だった



(泣けてくる)


それから

9時には今まで通りリビングで充電するよ、とのこと


誤解していて本当にごめん


きちんと向き合って話したから気がつけた真実



話せば誤解は減る
話した方が伝わる


大事だね
対話​

向き合ってくれてありがとう